福井県の道の駅スタンプ集め

今日は福井県の道の駅スタンプ集めツーリングに行ってきた。

福井県で自宅から一番遠くの難関、道の駅九頭竜を目標に出発。
朝早く出る予定がちょっと遅くなったのとさすがに目的地まで片道5時間はダルいなと判断して結局高速を使って移動。まあ、それでも3時間半かかる予定でした。
朝寒かったなと思いちょっと厚めの服を着て出発。しばらくして日が出てきたけどそれでも9時頃はまだ寒かった。
舞鶴若狭自動車道から北陸自動車道へ入り福井ICで降りて国道158号で目的地に。
九頭竜を目標にインター出て国道に入ったところで道の駅一乗谷あさくら水の駅の看板を見つけた。危なく見逃すところだったよ。出発後2時間30分ほどで到着。
ということで休憩がてら立ち寄りスタンプゲット。

一息ついて国道158号へ復帰して目的地九頭竜へ。クネクネと楽しい道でした国道158号。やはり山と川沿いだからか体感温度が低い。晴れていたんですけどちょっと肌寒い。そんなこんなで1時間ほど走り目的地へ到着。駐輪場はまだ少し余裕がありましたが駐車場はいっぱいでした。

いろいろ見て回ってスタンプをゲット。
この道の駅って越美北線(九頭竜線)って言うんですか実際の列車の駅でもあるんですね。本数は数本だけみたいでしたが。運悪く列車が来る時間ではなかったです。ちょっと残念。この路線、架線がなかったので気動車なんですかね。
昼ご飯と思ったけど人が多かったのと食べたい気分ではなかったのでコーヒーだけで済ませることに。

目的地に着いたし帰りです。
帰り道ちょっと寄り道。せっかく来たのでもう一つ道の駅をと次は道の駅禅の里へ。途中、ホントにあってるかと道確認をしたら間違ってました。危ない危ない。とんでもないところへ行くところでした。
道を間違えつつ無事禅の里へ到着しスタンプゲット。ここで時間は14時すぎ。ちょっと肌寒いので暖かいものと思ったら売り切れていたorz なぜに。まあ、食べなくてもいいやという感じだったのでスルー。

帰るかなと思ったけど調べたら近くの道の駅さかいが30分ちょいで到着できるみたいなのでついでだ行っちゃえ。と15時頃到着。一回りしてスタンプもらって次。

道の駅みくにも30分ぐらいで行けるなら行っちゃえと。また道を間違えました。あんな細い道とは思わなかった。農道ですね。しばし農道を走って県道20号へそれから少し走って到着です。道の駅みくにって前にも来てましたね。RBツーリングで。これで2度目?以上来てる気がしてますが…。まあ、今回初じゃないですがスタンプはもらってなかったので今回ゲットです。

海沿いを帰るかな~と思っていたけどもう16時になってるのでやめました。高速でちゃっちゃと帰る。もうさすがに寒かったです。トンネルの中が暖かくて出たくないくらいでした。
朝8時半頃でて帰りが19時すぎ。久々の約11時間で走行距離500km超えのロングツーリングでした。太ももが…筋肉痛…。

今回の取得は一乗谷あさくら水の駅、九頭竜、禅の里、さくら、みくにの5カ所。これで難所はクリアしたのであとは…。