2014/10/25 鳥取スタンプラリーツーリング

2014/10/25 バイク店主催のツーリングに参加してきました。
今回は鳥取県。スタンプラリーツーリングに参加です。台数は11台。
行きのルート。
スタート地点からロガーのスタートをポチッとするの忘れてたので途中からです。
朝7:30集合->R9->鯨峠->北近畿自動車道山東IC->道の駅まほろばでちょっと休憩
あたりは霧で真っ白。ウェアびちょびちょ~
養父ICまで->Pref.6->Pref.48->R29->道の駅若桜->道の駅はっとう(10:30頃)
道の駅若桜とはっとうでそれぞれスタンプぽんっとな。二つゲットしました。この辺まで来ると霧も晴れて暖かくなってきました。

R29->Pref.324->道の駅清流茶屋
ここでもスタンプ。
河原IC->R53(鳥取自動車道・無料区間)R29->鳥取IC->R29->R9->Pref.265->Pref.319
で鳥取砂丘到着。

ルートはこちら
[sgpx gpx=”/wp-content/uploads/gpx/20141025-Fu-tottori-touring-1.gpx”]

お昼のちょうど良い時間帯に到着。
まずは昼ご飯。
海鮮丼。ごちそうさまでした。
砂の美術館行ってきました。入場料600円、20人以上の団体は100円引きということで、うちらは12人。強引に8人集めて20人で団体割りを適応させるというなかなか豪快なことを実行されてました。なはは。今年のテーマはロシア。砂を固めて削っていくらしいですがすごいですねぇ。
砂の美術館。入り口
中はこんな感じでした。

展望台からの景色。
幸せの鐘ならしてきました~。

砂の美術館を堪能して帰り道。13:30頃出発。帰り道もスタンプ集めです。
Pref.319->R9->Pref.186->岩美町観光協会
ここでスタンプぽん。聞いたことある地名だ…と思ったらFree!の聖地じゃないですか。ポスターとグッズがたくさんあった。子どもが喜びそうだ。

Pref.155->R178->山陰海岸学習館
ここでもスタンプゲットちょっと休憩。次のポイントへ

R178->新温泉町 山陰海岸ジオパーク館
こう1列に並ぶとなかなか爽快。ここで最後のスタンプゲット。スタンプ押して目的達成。さて帰りましょう。

R178->道の駅あまるべ 15:15頃
最後の休憩。余部鉄橋なくなると聞いてたけど橋自体がなくなるのかと思いきや実はコンクリート橋に変わっただけだったんですね。名残の鉄橋の一部と橋りょうが展示してありました。逆光でよく見えませんが…(^^;
あとは終点RB福知山まで
R178->Pref.536->山道->Pref.247->R426->R9->RB福知山着17:15頃
無事帰り着きました。

ルートはこちら
[sgpx gpx=”/wp-content/uploads/gpx/20141025-Fu-tottori-touring-2.gpx”]

昔、鳥取砂丘へ車で行ったときはもっと遠かったような記憶があるんだけど、新しい道ができて意外と近くに感じました。
本日のツーリング走行距離250kmほど。
かえってやっぱり、ばたんきゅ~。